湘南国際マラソン-幻のサブスリー

昨夜は9時に就寝、やや眠りは浅かったものの、体調はひどくないのでとりあえず走ってみることにしました。
走ってみると意外と順調。1キロごとの距離表示は割とええ加減なので参考程度にしても、5キロ21分のペースで順調に走れていきます。問題は折り返してから、吹きさらしの西湘バイパスは結構な向かい風、そこで頑張ったのと西湘バイパスの硬い路面が響いたのか30キロ辺りからふくらはぎが激しく痙攣してきます。何度か立ち止まってはストレッチしたのですが治まらず、しまいには歩き出して、徐々にキロ5分くらいまで様子を見ながらペースを上げていきました。35キロからはこのペースを恐る恐る維持してなんとかゴールにたどりつきました。
3時間4分ちょうど。それでも福知山よりは早く、不調ななりに走れ、どこまでやればサブスリーが見えてくるか分かったという意味では意義のあるレースでしたが、ロング走・ペース走を重ね、福知山から1.5キロ体重を絞り込んで臨んだレースとしては、やはり残念な思いがあります。
そもそも一昨年の暮れ頃立てた計画は、この春3時間5分切り、秋には3時間切りだったのですが、その秋がどうなるか事情により次のレースの予定が立たなくなってしまい、今回のレースに対する思い入れが強かっただけに、いっそう残念です。
準備を怠らず、いつか来る次のチャンスを待ちたいと思います。

コメント

匿名 さんのコメント…
 湘南マラソンお疲れ様でした。サブスリーはならずとも、やはり自己新記録おめでとうございます!と言うべきだと思います。
 急に寒波が来て、コンディション的には厳しかったという気がします。その中で、しかもケイレンを起こしながらも、3時間4分というのは、「サブスリーに王手」と言ってもいいのではないですか。
 この大会を目指して調整を重ねてこられた訳ですから、ひとまずは、身体も心も休養して、次へのエネルギーを蓄えて下さい。私も「福知山」が徐々に視界に入ってきた感じがします。ともに楽しく走りましょう。
こ~いち さんの投稿…
ありがとうございます。
コンディショニングも実力ですから、やはり力が足りなかったのでしょう。痙攣も、考えてみれば原因があったのだと思います。また一つ勉強して次に繋がれば、それは「失敗」ではないですからね。
おっしゃる通り、まずは休養です。福知山から後、湘南に合わせるため早々に始動しましたからね。嫁さんとゆっくり過ごします。
そのうち一緒に走れる日が来るのを楽しみにしてますョ。
匿名 さんのコメント…
レース後、3時間切れなかった・・・と、さらっと答えてくれていましたがブログを読んで、悔しさというか残念さがすごく伝わりました。
今回のレース結果を今後の課題として即気持を切り替える所はこーいちさんの冷静さ、強さを感じました。
お疲れ様でした。

このブログの人気の投稿

福知山マラソン会場でのトイレ

プチ負傷です

福知山を走って、その5---禁酒