5kmレースの功罪

先週の5kmレースの効果が出てきました。
良かったこと:余裕が出てきました。フル向けの練習でろくにスピード練習してなかったにもかかわらず自己ベスト。そして目標通りに入賞。ほんとうは10kやハーフのペースのほうがフルに向けては良かったんだけれど、入賞しやすそうだという理由で5kにして良かったです。前回以上に距離を踏んだし、質の高い練習ができた。体重も落ちてる。ということで、調整で練習量を減らすにしても、不安が少ないです。
悪かったこと:まだ、左足甲に軽い痛みがあります。かつて捻挫を繰り返して曲がりの悪くなった足首で、レース後半の降りを飛ばしたのが原因だと思います。その影響で(どうしてもかばって右に傾いてしまうようで)右腰にも張りがあります。あと10日でどこまで回復するでしょうか?
さぁ、どっちに転ぶでしょう。結果が出てみないと分かりませんが、自分自身非常に楽しみです。

コメント

匿名 さんのコメント…
おはようございます。
福知山に向けて、いよいよですね!
調整ってホント、難しいです。
私も先週の30キロ走がどっちに転ぶか、ちょっと不安ですが、もしだめだったとしても次があるさ?と、開き直りです。
でもせめて、4時間半は切りたいよお....今週は20キロ走を1本入れて、あとは5?10キロのスピードを少し上げたランをと考えています。まあ、人それぞれの調整方法なんですけどね。
こ~いち さんの投稿…
人それぞれ、だけど固執せずにいろいろ試してみたいですよね。今回だめだったら、次は別の方法で。
体力が落ちる前に、あと何回試せるだろうって不安もありますが。。。

このブログの人気の投稿

福知山マラソン会場でのトイレ

プチ負傷です

福知山を走って、その5---禁酒