頭を使って走る

さて湘南国際に向けて再始動、といっても今日はLSDです。

まず、今の時期大切なのは42キロを走れるからだ作りです。ペースを上げていくのはその次。とは言っても福知山を走り終えたばかりだし、筋力は十分に備わっているはず。ということで、今日のLSDの目的は、疲れをとって体のコンディションを整えて、距離を踏んだ練習に耐えられる状態にしていくこと。単にメニューをこなすだけでなく、この練習は何のためにしてるのか、考えながら走ることって実は大事なんじゃないかなと最近思ってます。
実際走ってみると、体がぎこちない気がします。左足の甲の違和感が残っているだけでなく、走りが固いように思いました。レースから1週間なんだから仕方ないでしょう。15キロくらい走ったらリラックスした走りに変わってきました。でも同時に太腿の筋肉痛もかなり出てきました。明日は、月例マラソンで10kのタイムトライアルでもしようかと思っていましたが、この状況を考えれば答えは×です。下手に崩れたフォームで走って故障でもしたら意味がないし、10kの記録はまた今度にします。

週末ランナー、しかも中年ランナー。学生の頃のようにたびたび故障をしていては、とても記録は狙えません。

コメント

このブログの人気の投稿

福知山マラソン会場でのトイレ

プチ負傷です

福知山を走って、その5---禁酒