(市民)ランナーにとって大切なこと

まず第一に、モチベーションを保つことだと、私は思います。
モチベーションが下がったら走らなければいい。確かにその通りなんですけど、ランニング(だけでなく英会話など何でも)って継続することで伸びていくんですよね。好きで始めたランニングでも、走りたくないときが、そしてそれが続くときもあります。でも、どこかでは走っておきたいという気持ちもあるんです。実業団の人や部活動の学生なら無理矢理でも走れっていう環境があるけど、市民ランナーは自分さえ気が向かなければいくらでもさぼれますからねぇ。(だから実業団や部活動は辛いとも言えるけど。)
だからこそ、仲間がいて、励まし合って、調子に乗せあって、モチベーションを保っていくことって凄く大切だし、ありがたいことだと思います。飲み会であったり、逆効果になりそうなトレーニングであったりしても、それがモチベーションを保つのに役立っているなら、それが(たまには)どんな練習メニューにも勝るとさえ感じます。
最近の某掲示板、ものの言い方を知らない指導者(というか評論家)は論外として、それに反論することに労力を費やしてる方々を見ると、何となく走る気力が失せてきてしまいます。(そんなサイト覗かなけりゃいいんですが、つい。) 最近、足の甲の違和感で走るのを控えめにしてますが、再始動のきっかけを見いだせず不安に感じる今日この頃です。

コメント

匿名 さんのコメント…
私もねぇ、ついつい見ちゃうんですよ?某掲示板(^^;やっぱ気になるのかな。
足の甲、私は随分楽になりました。走ってないからね(汗)。
たくさんのランナー仲間と知り合って世界が広がりました。そして励まされました。感謝の気持ちでいっぱいです。これからも大切にしていきたいです。
匿名 さんのコメント…
申し訳ありませんでした。掲示板、あまりにもひどくなっていくのが寂しくて、かといって当たり障りのない話題を探すのもいやだし、つい挑発してしまいました。予想外の反応で、まずかったなと反省しています。なんとか賑やかな掲示板に戻らないかと思い、細々と書き込んでいきます。
こ~いち さんの投稿…
いやいや、まささん、謝っていただくようなことではないですよ。皆さん、良くしようと考えてのことでしょうから。私は、それほどのパワーが今はないので、しばらく様子見させていただきます。

このブログの人気の投稿

福知山マラソン会場でのトイレ

プチ負傷です

福知山を走って、その5---禁酒