あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします。

元日から軽く走ってきました。その後は、近所の神社に嫁さんと初詣に出かけました。
驚くのは、通りがかりの量販店やらガソリンスタンドやら元日から普通に開いていること。新聞にも本日より営業という店のチラシが山ほど入っています。確かに便利だけど、欧州のクリスマスみたいに、あらゆる店が閉まってて、家族でゆっくり過ごす正月であっても良いんじゃないかと思います。子どもの頃はそうでしたよね。
是非必要なものがあってやってきた人も中にはいるかもしれないけど、店が開いてるから何となく集まってくる人が多いんじゃないでしょうか? そこで働く人は家族団欒の時間が削られるし、便利で楽しければ地元に帰らず都会で過ごす人も増えてくるでしょう。開いてるコンビニがあるから深夜まで出歩く若者が増えるのと同じで、行き過ぎた商業主義がこの国をおかしくして、昨今の事件の一因になってるような気がします。
正月早々考えさせられます。

コメント

匿名 さんのコメント…
私も同じことを思いました。
だから年々お正月という雰囲気がなくなってきたんだと思います。
食料品も昔は買い込んでいましたがスーパーも元旦から開いてるし買い忘れに心配する必要がなくなりましたよね。
子供たちが外で凧揚げをしている姿も見なくなりました。時代が変わりましたね。
私達は昭和の心を忘れてはならないと思います。
今年もよろしくお願いします。
匿名 さんのコメント…
 私の場合も、同じです。すでにお盆もゴールデンウィークもふだんの生活と同じ対応になっています。今回お正月も4日から普段通りです。というわけで、31日まで仕事、3日から仕事、お正月も2連休だけです。普段通りですね。でも、気分はお正月。それなりに家族と楽しんでいます。少なくとも2日の休みがありましたもんね。
匿名 さんのコメント…
失礼しました。匿名になってしまった(汗)
こ~いち さんの投稿…
そうなんですよね!
だからといって一企業に勤める自分に何ができるわけではないのですが、問題意識だけは持っていたいと思います。

まっちん、まささん、今年もよろしくお願いします。

このブログの人気の投稿

福知山マラソン会場でのトイレ

プチ負傷です

福知山を走って、その5---禁酒