箱根駅伝を観戦

引っ越してきて初めて正月をここで迎えてます。せっかくなので、箱根駅伝のコースまで走って行ってきました。スゴイ賑わいです。最初の選手が来てから最後の選手が通り過ぎるまで10分足らず、たったそれだけのためによくこれだけ人が集まるなぁと、自分も行っときながらも感心します。

人混みを避けるため、しばし第2区のコースを逆走して帰ってきました。帰宅後はTVで観戦。いつもながら思うのは途中で失速する選手が多いなぁということ。他の駅伝に比べても非常に多い気がします。それだけ思い入れも強く限界ギリギリで走ってるんでしょうけど、もっとクレバーに走って欲しいところです。駅伝(特に箱根)があるがため日本の男子マラソンが低迷しているという人もいるようですが、女子マラソンは盛況なわけだし少し違うのだと思います。中学・高校と駅伝を経験した長距離ランナーが箱根を走らんがために全国から関東の大学に集中してしまい、結果として箱根が最終目標のように小粒揃いになってしまっているところに問題がある気がします。駅伝は単なる踏み台、目標はオリンピックの金メダルと言い放つスケールの大きな高校生が現れないもんでしょうか?(大リーグを目指す野球少年のように)
(「おまえが言うな」と言われそう。。。。)

コメント

このブログの人気の投稿

福知山マラソン会場でのトイレ

プチ負傷です

福知山を走って、その5---禁酒