ロング走

きのうは32キロのロング走を走りきりました。自宅からコースまでのJogを含めて36キロまで補給なしでした。小銭だけは持ってましたが、意外と消耗がなかったようです。気温が低めなのが効いてるんでしょうか? 自宅に戻る途中では、さすがにすぐ近くのコンビニでコーンスープを買いました。次回ロング走からは、パワージェルをポケットに入れて補給も含めてのトレーニングの予定です。

福知山など、レースでもパワージェルを身につけて走ってます。補給なしでフルを走りきるのは「賭け」になるし、エイドをあてにしてたら必要なタイミングで適切な形で補給できるとは限らないからです。大事なレースに向けていろいろ不安要素ってありますが、それらを前もってひとつひとつ潰して確率を上げていくことこそが、勝負に懸けるということなのだと、この歳になって思うのです。(一か八か最初っから突っ込んでいくことが「勝負」だと勘違いしてんじゃないのかな? 箱根で失速した学生ランナーたちは。。。)

コメント

匿名 さんのコメント…
私も福知山ではカーボショッツ(ジェル)とアスリートソルトをウエストポーチに入れてました。カーボショッツは食べるのに袋が中々開けれなくて難儀しました。私の場合、エイドの品切れが発生(タイムが遅いから)する可能性があるので持参してます(^^;
おかげで痙攣は一度も起こりませんでした。

このブログの人気の投稿

福知山マラソン会場でのトイレ

プチ負傷です

福知山を走って、その5---禁酒