明智光秀

正月、TVでの時代劇で見ました。
明智光秀というのは、実は謎の人物なんですよね。信長に仕える前の素性は不明だし、信長には重く用いられていたし、感情的になって謀反を起こすような人物でもなかったと言われています。では、なぜ謀反で信長を殺したのかというのが最大の謎です。私が非常に興味を持つ人物のひとりです。
TVでは、日本の和平もままならぬ段階で既に海外進出などあらぬ方向へ進もうとしている信長に対して、信長を倒した上でわざと秀吉に討たれ織田家を正そうとした姿で描かれています。ちょっと格好良すぎますね。でも、ひとつの仮説として面白いです。
製作者が意図していたか分かりませんが、周りとの調和をかえりみず海外進出を目指す信長が、成長一辺倒で世の中を混乱に陥れている昨今の経営者や起業家とかぶって見えて面白かったです。なかなか、光秀にはなれませんが。

コメント

このブログの人気の投稿

福知山マラソン会場でのトイレ

プチ負傷です

福知山を走って、その5---禁酒