超低気圧

全国的に大変な天気になったようですね。北日本を始め大雪は降るし、強風は吹くし。
ウチの辺りは昨日こそ風が吹いてましたが、今日はそれほどでもないと思い、いつも通り川沿いのコースにロング走に向かいました。前半南に下っている間は横風だったり向かい風だったり、この時期にしては南からの風だなと思ってると、折り返してからも途中から向かい風になってきました。折り返した直後は追い風で快調にペースを刻んでたのですが、気付いたら向かい風。そのまま最後まで北からの向かい風。だんだんと消耗してきてくるし、体幹を維持して足をしっかり出す状態を保つのが辛くなって、ペースも落ちてきたので予定より2キロ早めに切り上げました。
やはり、風は強敵です。特に疲れの出てくる終盤。湘南国際マラソンは、前半は向かい風、後半は追い風と言われてますが、確実にそうなるとは限らない。疲れてくると風の感じ方も変わってくるので、なるべくなら弱いに超したことないです。海沿いなので、期待できないですが。

コメント

匿名 さんのコメント…
昨年の木津川、ラスト30キロから追い風になって、めちゃ楽にゴール出来た記憶があります。湘南もそうなれば良いですね!
西湘バイパスからの太平洋に沈む夕日に、とても感動しました。また行きたい、というか、湘南マラソン走りたいですう....

このブログの人気の投稿

福知山マラソン会場でのトイレ

プチ負傷です

福知山を走って、その5---禁酒