呆れたサンスポ、千葉市陸協

千葉マリンマラソンのHPにお詫びが載ってました。
「陸協係員による誘導ミス」で「約2350メートル」コースが短かったとのことです。私の感覚では、2.8kほど短いんですけど。当日の2.5~6キロ短かったという放送から、更に差が広がっています。さっきJogNoteで地図上の距離を測定してもやはり2.8kほどです。12kの標識から18kの標識まで13分20秒、2.8k短かったとするとキロ4分10秒、2.35k短かったとするとキロ3分39秒、前後の1kが4分1桁秒だったことからもどちらが正確か明らかですね。
なんで、こんなどうでもええところで数字をごまかすのでしょう。圧力をかける上役、ちょっとでもミスを小さく見せたい部下、ウソを見抜けない責任者、能力がないのかモラルが低いのか分かりませんが、ただただ呆れるばかりです。
数字をちょっとくらいごまかしても何も良いことないし、ばれたら叩かれるだけなのに。三菱ふそう、不二家、関西テレビ、同じ構図があちらこちらで見られて悲しいばかりです。

ちなみに、HPでお詫びのすぐ上に「大会結果は、サンスポ紙面にて発表、RUNNETへの掲載はそれ以降」とあります。そこまでして新聞売りたいか? 知人が「来年の大会に無料招待くらいしてくれるんじゃ」と言ってましたが、期待できないでしょうねぇ。
我々は正確なハーフの記録が欲しいだけ、それが叶わない今となっては正確なコース距離だけでも知りたい。そんなランナーの想いは通じない相手のようですね。

コメント

匿名 さんのコメント…
聞けば聞く程ひどい話です。
ランナーのことは全く考えていない対応ですね。距離表示の誤りは大なり小なりいろんなレースで聞きますが、明らかな誘導ミス、しかも全員でしょう?これだけ大きな大会だと、このレースを目標にやってきたランナーも大勢いるはずです。彼らの落胆を思うにつけこの対応は許せませんね。
匿名 さんのコメント…
もし、このレースで公認記録を目指して走った人はどうなるんでしょう?パーですかね。
こんな馬鹿なことがあるかいな!
少ない時間をやりくりして練習して、やっとこさスタートラインに立って、そして記録は認められず....「謝って」済む問題じゃないと思うのですが。せめて、このときのタイムから21キロに換算したタイムを公認記録にするとか、なんとか出来ないんですかね。怒りで湯気が出そうですね。

このブログの人気の投稿

福知山マラソン会場でのトイレ

プチ負傷です

福知山を走って、その5---禁酒