今日は南風、湘南国際マラソンと同じく前半が向かい風で後半が追い風のロング走となりました。
感想としては、辛い! 前半をそこそこのペースで行こうとすると、それなりに足を使うのでやはり疲れてきます。いったん乳酸がたまってしまうと後半もなかなか上がっていかない気がします。単純に後半が追い風だから記録が出るなんて、言えないでしょう。如何に前半を楽に走れるかが鍵ですね。
下手に海風なんか吹くと、前半も後半も横風で消耗しそうだし、やはり風が弱いに越したことはないです。

コメント

匿名 さんのコメント…
風と言えば、私の来週の木津川マラソン、最初の10キロはおそらく追い風、そして第1折り返しから30キロ地点の第2折り返しまでは延々と向かい風になると思われます。昨年は10キロから30キロ地点まではジゴクのようで、ラップもかなり落ち、つらかったのを覚えています。ただ、第2折り返しからは残り12キロ結構な追い風だったので元気回復しました。後1週間ですが、福知山のようにオーバーペースにならないよう、前半は慎重に、30キロから頑張るようにするつもりです。
こ~いち さんの投稿…
目標があると、途中まで抑えてというのが難しいですよね。今日も渋井さんが、何が原因か分かりませんが、失速してました。それができるようになるのにも、経験に裏付けられた余裕が必要なんやと思います。福知山の経験を活かして頑張ってくださいね。
向かい風では寒く、追い風では暑く、そんなところも要注意やなと昨日思いました。

このブログの人気の投稿

福知山マラソン会場でのトイレ

プチ負傷です

福知山を走って、その5---禁酒