湘南ひらつかハーフマラソン

朝から雨で、寒くて、風も強いという三重苦の中、走ってきました。どうしようかと思ったのですが、レースでもなければこの雨の中を走ることはないなと思うと、湘南国際マラソンの一月前に良い巡り合わせになったなぁと前向きに捉えて走ることにしました。風邪だけはひかないように気を使いながら。
今回は、湘南国際と会場までのルートもスタート時刻も似てるので一ヶ月後のシミュレーションです。当日も雨までは降って欲しくないですが。
悪天候ということもあって、気分ものらず、アップも不十分で、序盤は調子にのれず走っていても苦しい感じがしました。最初のトラック3周こそ周りに引っ張られて、400mを1分33秒、1kを4分5秒で走りましたが、その後は向かい風もあって5kが21分16秒、サブスリーペースギリギリです。
5kを過ぎて周りのペースが落ちてくると、向かい風で追い抜けるようになり、調子に乗って前傾をやや深めにグイグイ押していけるようになりました。結局、1時間27分45秒でゴール。相当うまくいったらサブスリーが狙えるかも、くらいのタイムでしょうか?

5毎のラップは以下の通り(毎キロ)
  21分16秒(4分15秒)
  20分58秒(4分12秒)
  20分46秒(4分9秒)
  20分22秒(4分4秒)
   4分23秒(4分0秒)
完璧なネガティブスプリットです。単に序盤が不調だっただけですが、体が暖まって調子にのれたんでしょうか? タイム以上に、非常に気分良く走れたハーフでした。まるでヌデレバさんみたい!ってひとり図に乗ってます。

ともかく気分を良くしたので、この調子で一ヶ月後のフルもいきたいですね。

コメント

このブログの人気の投稿

福知山マラソン会場でのトイレ

プチ負傷です

福知山を走って、その5---禁酒